介護ハーネス

ご自宅で17歳のワンちゃんを介護していらっしゃるコロたすさん。
起立時に体を支えるための介護用ハーネスや、マナーベルトなどを手作りしておられます。
近場のショップではなかなか「これ!」と言えるものが無く、通販雑誌やインターネットでは実物の確認ができないし…ということで自作になったそうです。
先日、「老犬介護をしておられる他の方々の参考になれば」とのことで自作の介護グッズをお持ち下さいました。

一口に介護ハーネスといっても、体の状態によってサポートすべき場所が違ってきます。前足の力が弱くてつんのめってしまうのか、後足の力が弱くて尻もちをついてしまうのか。
頭が下がりがちなワンちゃんの場合は襟ぐりの形にも工夫が必要だったりします。

先日注文した犬マネキン、まだかなあ…。
マネキンが届いたら、ハーネスを着せて是非ご紹介したいと思っています。
工夫の詰まったコロたすさんのブログはコチラ   (F.Yoshinaga)


同じカテゴリー(ペット・ケア用品)の記事
老犬介護ブログ
老犬介護ブログ(2010-12-16 21:57)

犬マネキン
犬マネキン(2010-06-27 22:57)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
介護ハーネス
    コメント(0)